食べものに関する映画の自主上映会を行った

この映画は遺伝子を操作した食べ物と、それを薦めている企業(モンサント社)のおはなし。私たちがこれからどんな食べものを選び、どんな暮らしをしていきたいか、ということを考えてみるひとつのきっかけになればという思いからの自主上映会開催。私も実行委員会メンバとして参加

写真は、 https://www.facebook.com/wakatiai から

当日は市内外、県外からも、大勢の方にご来場いただき、誠にありがとうございました 観終わってからの、おはなし会にも、予想以上の方々がご参加くださり、この問題への関心の高さを実感しました

いろんなことを知る映画 疑問が沢山生まれる映画 それを知ったからといって、自分に何が出来るんだろう

1つの企業が、地球全土の食料を遺伝子組換え作物と特許権で支配する。なんだかドラマか映画の中だけの作り話みたいだ。でも現実だよな。アメリカ中央政府に深く入り込んでいて、もはや一企業とは呼べない存在になってるようで恐ろしい。

参加された方も上映後の感想で言われていたが、ある大企業が自社の利益だけを考え、人間の健康や環境の安全に対する配慮を欠いたことが、国の政策として通用してしまっている。お金儲け優先社会では、食べ物だけでなく色んな業界で起きているだろうこと。

恐ろしい。大学生時代、こういう事実を知ってひたすら絶望したんだった。

じゃあ、自分には何が出来るのかっていう問いに悶々とした。私なりのその答えは、自分の食べるものを自分で育てればいいということ。どんな種で、どんな肥料で、どんな育て方で採れた野菜なのか、そういうのが一番はっきりしているのは、種採りをして自分で育てた野菜。

みんなー、食べ物をつくろうー!

 

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む