今年も金沢星稜大学生と横山振興会員が協力して案山子を作った。この四年で三回目の協働事業。前回までの反省を活かして、既存の案山子の改修を主に元の骨組みをなるべく使い、学生達はあらかじめデザインラフを描き、草鞋作りや風車作りなどサブイベントは一切なしとし、夕食は安上がりでかつ楽しい夏のBBQ、学生達の宿泊や食事を集落内で行って貰った。これでお互い金銭的にも準備にも負担が減り、案山子の作成に専念することができ、ゆったりと過ごすことができた。協働のかたちが少し見えて来たように思う。

  肩車のナイスアイデア。材料は、海岸清掃で回収した発泡スチロールや漁網の浮き、学生や集落の家々から持ち寄った古着。

  骨組みを当日に作らなくてよくなったおかげで余裕が出て、自由にデザイン出来るようになった。

  美術部6人渾身の仏像。

  振興会長の二年越しの力作。前回は途中で終わってしまったけど、今回は製作に集中できたおかげ。このイベントの最中に地元住民が案山子を作ることに専念できるようになったというのはデカい!

  私とSさんの共作。昔風に三度笠を被った一本足の案山子を作ったつもりが、きのこ頭になってしまった。でも可愛らしくて好き

 

この他たーくさん作って全部で50体!。2人で5体作った人たちも。

    夏の濃厚な夜に包まれてBBQの懇親会。話が一番盛り上がったのが、自己紹介。ほぼ全員が自己紹介をすることになったが、大盛上がり。宮古のオトゥリみたいだったな。

  終了式。2日間のお礼挨拶ということで、なにやら告白タイムのような景色o(≧▽≦o)oありがとうございました!

  設置風景。カラフルな団子のような案山子が目に鮮やか。狼煙町内県道28号線沿いの横山集会所を中心に立っています。是非お立ち寄りください。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
仲間と味噌炊き 2017-03-05 #地域社会
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅

... もっと読む