以前より興味があった珈琲の焙煎に挑戦してる。手作り焙煎機の作り方 | フレーバーコーヒーに習い、トマト缶で焙煎器を作ってガスコンロで焙煎したら、思いのほか美味しい珈琲をいただけた。 今日は調子に乗って炭火で焙煎する。

   

変わったことを始めると必ずミーミがやってくる。

   

なにやってんだニャ

ニャ

覗き込んだり匂いを嗅いだりするけど、飛び込みはしない。教えていないのに炭火は危険だと分かるらしい。

   

そしてこうなる。2人とも目が真剣。

 

炭火の火力調節の仕方がよく分からなかったな。炭と七輪で繊細な調理って、考えてみれば始めての体験だった。ガスコンロならツマミひとつで、とろ火から極強火まで簡単に調節できる。なんて便利なんだろうね。参考にしたフレーバーコーヒーの焙煎器は「ガスコンロの強火」に合わせて作ってある。これを炭火だとどうすればいいのか。火力が安定するのは熾火になってからだけど、炭の量が少ないと火力が小さいまま熾火になってしまう。七輪の大きさにもよるしな。

とりあえず適当な量の炭で始めたら、火力が足らなくて爆ぜない。あらら。途中で炭を足して熾しながら焙煎。うむむ。

  ムラのある出来上がりになってしまった。

この七輪でこの焙煎器だと、この炭がどのくらいの量ってことを、覚えておくしかないかな。

   

さて、この焙煎器は1回に200gほどの生豆を焙煎できる。炭熾しに10分、焙煎に15分、冷却と掃除を入れて合計30分。これで1週間、毎朝2人1杯ずつ、焙煎したての珈琲を楽しめる。悪くない。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#作る 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-12-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
🏠日本での earth building 土造りの住宅を考える 2022-05-14 #作る #土の家 #建築
🏠木にホゾを刻んでロフトを作る 2022-04-03 #作る #建築
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #育苗 #パーマカルチャー #作る #炭
薪火🔥の床暖房いろいろ 2022-02-05 #作る #火
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
農家の手仕事。野良着を縫う 2021-08-13 #作る #野良着
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~対流型ペチカ〜粘土モルタルを作る〜煉瓦を積む 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
オクド2型。薪の炎🔥で調理する器具を作る。断熱レンガのかまど。完成形 2021-04-13 #オクド #作る #珪藻土 #火

... もっと読む