北國新聞に取材いただいた

 

秋になると珠洲を含む能登一円で毎週どこかで行われる、キリコと神輿の集落の祭り。横山では実に12年ぶりとなる。昨年丹生神社の本殿を新築し直したのを契機に、集落に「祭りせんかいや」という気配が少しずつ充ちていった。本殿慶賀祭に合わせて子供キリコを立てるだけ立てたところ、子供たちの熱意に押されて町内を回り、思いがけず目録や感激の涙をいただいた。

機を同じくして数名の若者がIターン・Uターンした。そして新聞記事にもある青年が立ち上がり、この春より市外に出た者も含めて若い衆で準備を重ねてきた。

祭り寄り合いは、久しぶりの我々の祭りだという気持ちが溢れ、あっさりとやろうという決定となった。

やった。やった。

 

私は会計の大任を仰せつかって、割当(かっとう)の集金や、保険の加入など走り回る。

 

さあ、いよいよ今週末、9月27日。台風も過ぎ天気も上々の予報。楽しみだわー。

   

昨年の様子 → 横山組キリコ祭り

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
仲間と味噌炊き 2017-03-05 #地域社会
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅

... もっと読む