横山の祭りの準備も大詰め。

先日、丹生神社の宮普請で、毎年恒例、しめ飾りをしめ替えた。

いい景色やー。

「写真撮っとらんとはやく来い」と言われてるけど、これは撮らんといかんでしょう。自前で藁のしめ飾りを作るとこ、いまじゃ少ないみたいけど、これも大事な協働事業やわ。面っしいしね。自分たちの祭りを自分たちで作り上げてるって感覚が体験として残るよね。

 

さあて、提灯の明かりも灯ったし、道路使用許可もとったし、保険も入った、ごしょうだいの順番も決まった。氏子総代がさっき、玉串に捧げる榊を採りに行った。なんかかんやと準備が終わっていく。

二十六日、予報では曇り。なんとか雨も降らんわ。ありがとうございました。

 

私の準備も大詰め。

隣の集落でヨバレのごっつぉをいただきながら、宴席に飾ってあった、祭りの衣装アカイバの前掛けを、なんとか私に売ってくれないかと、ご主人に頼み込んでいた。いや冷静になってみると、えらい図々しかった。

ご主人から「若い時分の古い前掛けならあげるわ」と、この前掛けと出会わせていただいた。

。。。

かっけー(;゚д゚)

感極まって、何も言えない。とりあえず正坐。

いつもお世話になっている方だけど、頭があがりません。

きのどくな。ありがとうございます。

いい祭りにします。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
仲間と味噌炊き 2017-03-05 #地域社会
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅

... もっと読む