麦を播く時期が過ぎ去ろうとしているのに、未だにハウスで吊るしっぱなしだった裸麦を、ようやく脱穀。麦搗ち棒を作ったらとても良かった。

最初は、写真右にあるバイ(カケヤ)で叩いていたが、いつもながら手が疲れる。麦を叩いて脱穀するような作業の重量バランスにないのだから、当然だ。

そこで、左の麦搗ち棒を作った。

八尾の石黒さんが、こういうの(↓)作って使っていたなと思いだしては、作るの大変だろうなと、毎年諦めていた。しかし、バイを振って疲れた手が、作れと命ずるので、エイヤッと作ってみた。

乾かしてあった桜の丸太にチェーンソーで刻みを入れて、小切り。鉈とヨキでハツり、皮を剥いて。縄を巻いた。30分程で出来てしまった。「想うより行うが易し」の典型的できごとだった。

縄をどうやって巻こうか思案して、ロープの端を止める際の「からみ止め」と姿が似ているので、やってみた。叩いていると縄が潰れてどうしても緩むが、これなら増し締めができる。このあとで、縄の端も麻紐でからみ止めした。バイで叩くと、麦が潰れることがあって困っていたけど、縄を巻いておけば潰れない。

持ち手と頭部分の径差をもうちょっと取らないと、叩く際に指が台盤に当たって気になった。次回作では改良できるな。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む