気の合う仲間と、ことしも我が家で味噌を炊いた。

自然農で育てた大浜大豆を、庭釜で5時間ほど炊いて、集会所で借りてきたミンサーで潰す。

庭釜と釜を受けるカマドは野々市の実家から譲り受けてきたもの。この熱効率の良さに、毎年驚く。薪の直火と、そこからの距離と、釜底の形状、火袋を熱気が抜ける通り道。これらのことが、煮炊きには重要なんだな。

業務用のでっかいミンサーを集会所で借りられるというのも、ありがたい。これがあるから、大勢があつまっての味噌炊きが楽しくできる。

味噌炊きは、各家庭の味があってもいいと思うけど。こうして、仲間と集まって、わいのわいのと作るのが楽しいな。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅
田舎、というか農山漁村、での作る暮らし 2015-10-01 #作る #移住 #地域社会

... もっと読む