2023/06/18のワークショップの告知

今回のテーマは「自然農での草」です

自然農の畑をしたい。農薬とビニールを使わずに畑をしたい。だけど、生えてくる草とどう接したら良いか分からないという方へ。

草の生やし方

草の刈り方

草の使い方を学びます。

日時 2023年6月18日(日曜日)

   9:00~12:00

会場 自然農ガットポンポコの畑

集合場所 9271441石川県珠洲市狼煙町

持ち物 草刈り鎌、農作業のできる格好

参加費 1人1000円

定員 5名程

お申し込み noen@kobapan.com

終了報告

ワークショップ「自然農での草」。ご参加いただいた5組の皆様ありがとうございました。

自然農の畑での作業を見ていただいて、実際に草刈りしていただいて、いろいろな工夫を見ていただいて、質問にあれこれ答えていく3時間でした。草刈りが楽になる鎌の研ぎ方。抜くんではなくて刈る。風通しと、保湿。

納得の入ったこと、分かりづらかったこと、さまざまだと思います。人に教えると一番勉強になるのは自分だということが有りますが、私自身まだ言語化出来ていなかったことがいくつも見つかるという収穫がありました。

翌日、畑仕事をしながら、いろいろな反省が浮かぶ。ニンニクを収穫しながら、コレをやって貰ったら土の柔らかさが伝わって良かったんだわと思い。その跡にオクラを植えて、おう、この作業だって定植時の敷草の塩梅が分かっただろうにと思い。裏庭のトマトの誘引をしては、そうだ畑のトマトと比べて立派なこのトマトも見ていただいたら良かったと思う。

反省は多いですが、参加して良かったというお声を多く頂けたことが、何よりも良かったです。

引き続き開催して参りますので、よろしくお願いいたします。 

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#ワークショップ 最新記事

堆肥 2023-08-27 #ワークショップ
鶏トラクター用の移動式鶏舎を作る 2023-08-06 #ワークショップ #鶏
自然農での畝作り 2023-07-22 #ワークショップ

... もっと読む