2023/07/22のワークショップの告知
今回のテーマ「自然農での畝作り」
自然農の畑では、畝を作ったら、数年、もしかしたら一生、その畝を崩さずに使い続けます。なので、最初にどういう畝を作るかは、皆さん考えるところだと思います。
私が目指している畝は、排水性と保水性が両立して、発酵へ向かう畝です。何種類かの畝を実際に作ります。
また、川口さんの自然農をやってみたけど、スコップだけで、何十メートルも溝掘るって、大変すぎて出来ない。と諦めモードの人っていると思うのです。
腰を痛めない身体やスコップの使い方も学びましょう。
日時 7月22日(土曜日)
14:00~17:00
会場 自然農ガットポンポコの畑
石川県珠洲市狼煙町
持ち物 農作業のできる格好。剣先スコップ
参加費 1人1000円
定員 5名程
お申し込み noen@kobapan.com コメントではなく、メールやメッセンジャーなどで連絡を下さい。その際に剣先スコップの無い方は、その旨お知らせ下さい。
終了報告
「自然農の畝作り」ワークショップを、梅雨明けの好天に恵まれ、開催しました。
測量して、スコップで荒く掘って、鍬や手で畝の形にして、溝の中の土を鍬で細かくして畝の仕上げに振りかける。最後に刈っておいた草を被せたら出来上がり。これを実際に体験しました。
今回のテーマは畝作りでしたが、質問は多岐に渡り、小林の経験から答えられる限りお話させていただきました。
たまたま富山から自然農の大先輩の石黒さんが遊びに来ていたので、いろいろとアドバイスも頂けました。
次回のワークショップは、8月6日に「鶏トラクター用の動く鶏小屋作り」をします。参加者の募集を開始しますので、直接ご連絡下さい。
動く鶏小屋は、持ち帰る人も募集しています。材料費だけ頂きます。持ち帰る人の畑に応じたデザインも出来ますので、動く鶏小屋欲しいという方、ご連絡下さい。よろしくお願いします。
この記事が気に入ったら →
いいネ!SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。