移住してきたなりですが、地域の懇親会に参加させていただきました。

まずは、その前に集会所周辺の草刈り。7:30集合って言われとったから遅れんように行ったら、既に粗方終わっとるし。みんな何分前集合しとんがけ! 負けじと勤労奉仕した後、区長さんが僕ら夫婦を正式に紹介してくれました。「どうぞみなさんよろしくお願いします!」

集会所で総会。 町民の殆どの方が参加します。この参加率はすごい。自分達で地域を作っていこうという気持ちを感じました。

総会後、一旦解散。2時間後に再集合して、バスで温泉宿へ昼食会に向うそうです。

2時間後、隣のKさんが迎えに来てくれました。何故かいつもと違う、Yシャツに革靴という出で立ち。あれ?僕Tシャツにサンダルですけど。まあ、いいがい、という事で集合場所へ向かう。

が! やっべえ! 父ちゃんたち全員Yシャツに革靴や! お母さんたちもめちゃめちゃ気合い入ってる!www 「高州園」という温泉宿へ行くのですが、どうも「いいとこ」みたいが。あっりゃ~、格好間違えたか!

出発~! 1時間程で到着です。父ちゃんらもお母さんらも、えっらいパワフルにくっちゃべっとる車内に圧倒されます。

宴会開始。 お料理とっても美味しかったです。僕らまだ来たばっかで何もしとらんがに、こんなとこ来さしてもろて有難うございました! 越してきたなりで、みなさんとお知り合いになれるイベントが丁度あって、よかったー。

町に帰ってからも懇親会会長さんのお宅で2次会に参加さしてもらい、飲むし食うし、帰りには野菜やらなんやら沢山頂いてしまいました。

この地域は、個性的な人が多いです。変わった事をやったからといって止めれとは言わない地域性だと言われ、伸び伸びとやらせて頂いて構いませんかと言うと、むしろその方が望ましいという内容が返ってきて凄く嬉しかった。

焦らず、じっくりと、着実に頑張りたいと思います。これからよろしくお願いします!

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
仲間と味噌炊き 2017-03-05 #地域社会
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅