今年も沢山の案山子(かかし)が能登半島の最北端の町に立ちました。

金沢星陵大学池上ゼミナールおよび美術部の学生達と、NPO法人奥能登日置らいがお招きした市内の親子さんたちと、横山振興会の有志の皆さんが、一緒になって案山子をつくり、里山から竹を採ったり、風車を作ったり、田んぼに案山子を立てたりしました。

この案山子のイベントの第一の目的は交流ということにありました。地元住民と学生たちとが、どうやったら交流できるのだろうかと悩んでいましたが、くじ引きで両者の混じった班を作ったらすんなりと上手くいったみたいです。学生達に来てもらうのは、今年が2年目。2年目の取り組みだからこそ、お互いに上手くいったのだと思います。

学生が終わりの挨拶で、「かかしを作ることや地元の皆さんとのお話を通して、人間形成や社会勉強ができました」と言ってくれたのが印象的でした。親子体験に来てくださった方々は楽しんでいただたでしょうか。おかげ様で、案山子の数は横山地区の人口を超えました。(゚A゚;)ゴクリ

古着は珠洲市内の有志よりご提供頂きました。みなさんありがとうございます。 畔の草刈とか目立たないところで助けてくれた父ちゃんたちもありがとう!

かかしコンテスト

さて、9月いっぱいまでかかしのコンテストをしています。豪華景品つきです。お立ち寄りの際は是非投票していって下さい。

 

珠洲市狼煙町横山地区・横山集会所の脇に、かかしの守り人の鎮座する投票所があります。

[写真]かかしの守り人

 

[地図]投票所の場所 <div class="video-wrap"><div class="video"><iframe marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=201498798488560912773.0004c5c283f3dd8e0a4d3&msa=0&ie=UTF8&t=m&iwloc=0004c5c28ebe06867acc3&brcurrent=3,0x5ff15277cf708567:0xde29b2cb71dea03b,1&ll=37.524235,137.307926&spn=0.001487,0.002411&output=embed" scrolling="no" width="425" frameborder="0" height="350"></iframe>
より大きな地図で 案山子コンテスト投票所 を表示</div></div>

当日の様子です

海岸清掃の際に拾っておいた漂着物や、古い足場用の鉄筋などを再利用して作っています。

 

だんだん出来てきました。

 

設置の様子 投票の一番目は珠洲市長の泉谷さんがしていって下さいました。

 

集合写真

 

その後の様子


1号
2号
3号
4号
5号
6号
7号

紹介いただいたHP

星稜大学池上ゼミナールのHP案山子コンクール 2012 | Open Piazza 湯涌・ゆず街道 かかしファンクラブ 狼煙町の案山子 

関連記事

案山子作り-金沢星稜大学と横山振興会

 

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#地域社会 最新記事

能登半島地震で考えたこと 2024-03-27 #地域社会 #その他
ゑゝ市2023 2023-03-30 #地域社会
集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16 #地域社会 #祭り #移住
仲間と味噌炊き 2017-03-05 #地域社会
丹生神社の門松作り 2016-12-31 #地域社会
横山キリコ秋祭り 2016-09-28 #地域社会 #祭り
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09 #地域社会 #ゑゝ市
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19 #地域社会 #作る #パーマカルチャー
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25 #地域社会 #移住
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11 #地域社会 #ゑゝ市 #餅

... もっと読む