一箱古本市(野菜市)へ足を運んでいただいた皆様、応援していただいた皆様ありがとうございました。

宣伝ほぼ無し。にも関わらず途切れずにお客様がいらっしゃる。13回も続いている古本市のお陰。Facebookの効果がどれだけあったのか、鉄板でこのページを見ていただいた方が相当いたと聞いた。そちらからも来ていただけたのかな。

 

今までは割と都会向けの出荷が多かったガットポンポコ。野菜が無料で回ってくる奥能登珠洲で、自然農で栽培した野菜たちを買っていただけるのか不安だった。しかし! 完売続出! ありがとうございます!

  へいらっしゃい!

 

ガットポンポコの野菜の中での一番人気が「キクイモ」というのに驚いた。キクイモ完売。ユカはもっと沢山持っていこうと言っていたが、私はこんなに持っていってどうすんだと、大ザルに薄盛りだけ持ってくことに落ち着いたキクイモ。「珍しいから食べてみたい」というお客様が多かった。なるほどなー。ユカの直感に脱帽。まいりました。

2番人気は春菊。「春菊が綺麗で美味しそう」と買っていただいた。これも完売。

キクイモは、よく洗って土を落としたら細切りにして、生サラダがおすすめ。シャキシャキして、ほんのり甘くて、香り高い味わい。春菊は味がしっかりとしていて、何にしても美味しい。食べてみた感想をまたお聞きしたいー。

 

  お隣さんと (写真提供:たや 仁子)

  石のイラスト屋さんがその場で描いてくれた (写真提供:Emiko Sasade)

 

この野菜市は、農薬や化学肥料に頼らずに栽培された地元農産物を、生産者が売り子さんになって、買っていただける方とお話をしながらやりとりをしたい。というような市。このあたりの想いに集う生産者や利用者(飲食・加工)の、定期的な市場、のようになっていくと思う。

嬉しいことは、こんごも関わっていきたいという生産者が何人もいたことや、買おうという方が何人もいたこと。今回の出店は農産物8店舗、飲食2店舗。

来春からは定期的に開催していきたいと、有志一同話し合いの日々。ワクワク( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったら →

いいネ!

「#地域社会」最新記事

集落で積み重ねる地域おこし 2020-09-16
仲間と味噌炊き 2017-03-05
丹生神社の門松作り 2016-12-31
横山キリコ秋祭り 2016-09-28
今年三回目のゑゝ市 2016-09-09
アースデイとやまでの発表内容 2016-05-19
珠洲に移住したきっかけ 2015-12-25
ゑゝ市 今年の最終回 2015-10-11
田舎、というか農山漁村、での作る暮らし 2015-10-01
祭りの準備 2015-09-23