今年も庭のクサイチゴでジャムを作った。 クサイチゴ よく「ヘビイチゴ」のことですか?と聞かれるが、違う。両方共地面を這うようにして増えるが、ヘビイチゴは美味しくない。クサイチゴは、とっても甘くて美味しい。生食では最高に幸せになる。たまに巨大に実っていて(_)びっくりする。去年これは旨いと、木(くさイチゴは木本)を刈らずに残しておいたから太っていて、今年はまとまって採れた。

 

ジャムにするのは、甘酸っぱいものが適しているけど、クサイチゴは甘すぎて、いまいちかもしれない。そのくらい甘い。 パンケーキに乗せて食べてみた。 酸味のないイチゴなので、ジャムとしての特色が出にくいな。

 

やっぱり、草をかき分けかき分けして、手を刺だらけにしながら、口にぽいぽいしていくのが美味しいイチゴかもなあ(゚A゚;)ゴクリ

 

ジャムは、美味しい食材だけど、作っていて気になるのは、砂糖を大量に使うことだ。砂糖は私作れないからなあ。せっかく野生の恵みをいただくのに、工業製品を大量に使うというのが、なんだかなあ。クサイチゴはすごく甘いのだから、砂糖を添加しなくてもジャムにならないものだろうか。来年の課題だ。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#パーマカルチャー 最新記事

「家屋に連結した温室」と「踏み込まない温床」 2023-04-20 #育苗 #パーマカルチャー
🍃植物堆肥を作る 2022-09-14 #パーマカルチャー
春の畑~キャベツは水で育つ 2022-06-20 #パーマカルチャー
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #育苗 #パーマカルチャー #作る #炭
秋の畑~スウェイル、かえる池、収穫 2021-11-08 #パーマカルチャー
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~対流型ペチカ〜粘土モルタルを作る〜煉瓦を積む 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
鶏の雛の買い方、飼い方 2020-04-03 #パーマカルチャー #鶏
ここほれコッコ。母鶏が卵から雛を孵した。 2019-10-01 #パーマカルチャー #鶏

... もっと読む