もち系の裸大麦を育てている。けど、ほぼ食べずに、育ててるだけ。だって、美味しい食べ方知らないんだもん。

と、愚痴っていたのは、過去の話に。

今日我が家に、「はったい粉まんじゅう」という揚げパンが降臨した(;゚д゚)ワー、パチパチパチ。

はったい粉。別称麦焦がし。麦を焙煎して、粉に挽いた。焙煎しただけだと、麦茶ね。え、じゃあ、麦茶を粉に挽けば、はったい粉が出来るのか?!いやいやいや、多分だけど、麦茶にする大麦と、はったい粉にする大麦って違うんじゃないかな。まあそれは置いといて。揚げパンを作ろう。

  揚げパン(はったい粉まんじゅう)1 「なんじゃぁ、この捏ね憎い粉わ!オラー!かかってこんかーい!」とユカが叫んだかどうかは、分からないが、全粒粉なうえに焙煎で水分が飛んでいるせいで捏ね難いらしい。強力粉350gはったい粉150gパン種250g。一次醗酵一晩。成形して二次醗酵半日。で、写真のとこまできた。ふわっふわ!そっと触らないと萎む。楽しみー!

  揚げパン(はったい粉まんじゅう)2 揚げるぜ。ファイヤー!

  揚げパン(はったい粉まんじゅう)3 「揚げ隊長を仰せつかりました。タカアキです。油から上げるタイミングが分かりません」 「試しに一つ食べてみて、タイミングを覚えましょう」 揚げたなりと、冷えてからと、味が違うねー。これは何回か作らないと、分からんわ。

  揚げパン(はったい粉まんじゅう)4 そのまま頂いても美味しいけど、小学校の給食を思い出して、油を切ったら、砂糖をまぶす。これは黒糖きな粉まぶし。

  じゃーん!出来たー( ̄▽ ̄) 揚げパン(はったい粉まんじゅう)5 黒糖、黒糖きな粉、黒糖シナモンをそれぞれまぶす。さあ、どれ(;゚д゚)ゴクリ

小麦粉だけでも揚げパンは出来るけど、はったい粉が入ることで、油のしつこさがなくなって、あっさりと食べられる。味は、麦茶、だね。香りがよい。

香ばしく、サクサク、パクパク食べられる揚げパンが出来た。揚げパンのことを、まんじゅうと呼ぶこともあるらしいので、はったい粉まんじゅうと名付けよう。

「えぇ〜。 はったい粉まんじゅう、い〜かがっすか〜。 サックリ香ばし〜い、はったい粉まんじゅう。い〜かがっすか〜」

この記事が気に入ったら →

いいネ!

「#作る」最新記事

ペチカを作る。その2。再設計からレンガ積み途中まで 2021-07-12
新作。オクド2型。薪火で調理するオクド。 2021-04-13
穀物の脱穀の仕方 2021-01-20
オクド1型。版築で作ったオクドを1年使ってみて 2020-08-01
能登産の木材で踏み天井用の板作ったよ! 2020-02-12
貝灰できた 2019-08-22
珪藻土煉瓦もアサヒキャスターも消耗品です 2019-08-21
チェーンソーが片方に切れ込んで行く理屈と直し方 2019-05-01
Cob House 藁版築 light straw clay 2019-04-01
1型。オクド築炉中 2019-03-21