自然農で、自分たちで育てた小麦からパンを作ったら、さぞ美味しかろうな。美味しかろうな。

その通り! 美味しいんです。

石臼です。小麦を粉に挽きます。

1回転に6粒ほど。ゆっくりの方が早く細かくなる。

使い込んで艶が出て来た取っ手。

取っ手は、丸いほぞ穴に四角いほぞを叩き込むゴッホの椅子の継ぎ方で作った。

篩(フルイ)に通した1番粉。

篩に残ったものを、もう一度挽く。

挽いたものをまた、篩に通して、残ったものがフスマ。

でもフスマ用でもまだ粗いので、何度か石臼で挽いて、篩って、残ったものがホントのフスマ。篩に通ったもの全部混ぜて、小麦全粒粉の出来上がり。

これはライ麦。ライ麦パンの風味が好き。

はい。

焼けた!

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#レシピ 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-12-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
古代米とお豆のサラダ 2020-03-30 #レシピ #作る
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
コンニャクの凝固剤にする貝灰を作る 2019-08-22 #レシピ #作る
鍋での玄米の炊き方 2018-06-19 #レシピ #火 #自然農
古代米の販売 2018-01-19 #自然農 #レシピ
サクッともっちり、パン作り 2015-12-01 #レシピ #作る #パン
揚げパン(はったい粉まんじゅう) 2015-06-08 #レシピ #作る #パン
竈(かまど)に羽釜(はがま)での、ご飯の炊き方 2014-02-07 #レシピ #作る #火 #オクド

... もっと読む