能登里山マイスター同級生の谷川君が、無農薬の田んぼの稲麹が欲しいとショドマチを訪れました。醤油や味噌の種として使ってみたいということみたいです。雑多な菌の集まりらしく、ここから使いたい菌を取り出す方法は分からないんですけどねー、と言っていました。

稲麹(いなこうじ)

最近の農業では厄介者扱いされています。肥料分の多過ぎた、日陰になる田んぼで発生しやすい稲こうじ病と言われる稲の病気です。 在所のお母さんによると、昔はそんなもん気にもせんかったけど、今は稲刈り前に消毒してるみたいです。 肥料をあげていない自然農の田んぼでは、あまり発生しないのではないか。さて、ありますかねー。

と言っているうちに、一つありました。

稲麹をわざわざ採りに来たもんがおると聞きつけて、在所の父ちゃんも探しに田んぼに入ってくれました。父ちゃんによると、1個あったらその周りにも何個かあるらしいのですが、1個しかなかったです。田んぼをぐるっと回ってみたけど、他にはない。やっぱり無肥料の田んぼではあまり出ないみたい。

稲穂が枯れて来ました。稲麹がつかない、健康的?なお米だぞー。

 

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#作る 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-12-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
🏠日本での earth building 土造りの住宅を考える 2022-05-14 #作る #土の家 #建築
🏠木にホゾを刻んでロフトを作る 2022-04-03 #作る #建築
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #育苗 #パーマカルチャー #作る #炭
薪火🔥の床暖房いろいろ 2022-02-05 #作る #火
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
農家の手仕事。野良着を縫う 2021-08-13 #作る #野良着
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~対流型ペチカ〜粘土モルタルを作る〜煉瓦を積む 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
オクド2型。薪の炎🔥で調理する器具を作る。断熱レンガのかまど。完成形 2021-04-13 #オクド #作る #珪藻土 #火

... もっと読む