-->

自然農ガットポンポコ

田の苗代に稲の種籾をおろす

2014年04月18日 カテゴリ:自然農


田んぼに苗代を作って、稲の子供を育てる
その苗代に今年の稲の種籾をおろし終えた
写真はその途中、土を被せる前に種籾の勇姿を撮った
 
 

今年は大変だった

昨年度、圃場整備事業によって田んぼが大改造を受け、ゼロからの再スタート。
同事業では、表土をがばーっと取り置いて、棚田を潰して平らでだだっ広い田んぼを造り、最後に取って置いた表土を戻すということをする。
工事の終わった土は、生き物の気配がなく、カチカチか、ボトボトか、どっちか。フカフカのホロホロの豊かな土は2・3年お預け。
 
作業が滞ることったらない。
苗代を作っていて、これ、稲、育つのかよ?と不安になった
でもまあ育つんだよな
稲って強いから
 
 

名言

さて、なんとか三反部の田んぼに植える用の種を降ろし、ほっと一息
「あー、終わったなー」と私が言ったところで
ユカの名言

これが終わりじゃなくて、始まりね

かっこえー
 
確かにその通り
ここから今年の田の仕事が始まる
苗代の草取り
田の溝作り
畔塗り
田植え
草刈り
水まわり
稲刈り
稲架干し
脱穀
 
わっ、文字に書いてまうと、大変そうだな
でも、まあ。淡々とやって行くだけのこと
 
さあー、楽しみが始まったぞー
 
 

おまけ:今日のコベリのおやつは?

マエベリクッキー
黒蜜クッキー
癒されるわー
 
 

views


畑だより
「自然農」のお便り