田んぼで田植えをしてると、毎日いろんな人が訪れてくれます。「おー、うまそでこなっとるわ。頑張れ、頑張れ。」と、皆さん励ましていってくれます。変わった田んぼのやり方やっとるみたいやったけど、ついに田植えまでこぎつけたかと。在所の皆さんには、小林家の田んぼについて心配させっぱなしですが、田植えを始めると、割とホッとしていただけているようです。良かった。

 

苗代から鍬で苗を取り出して、ソリで運んでいます。ホームセンタームサシでは、なぜか春先でもソリを販売していて助かりました。

  </a>

ロープにつけた結び目を目印に、1本づつ植えていきます。分蘗を沢山する稲本来の姿を得るために1本植えをしています。厳選して植えているつもりですが、写真をあとからみると生育にばらつきがありますね。

 

測って植えているので、縦のラインがビシッと出ます。気持ちいいですね。

 

対角線のラインはいまいち。大工にはなれねえな。

 

モリアオガエルの卵をこちらの方言では「ガットの泡」。モリアオガエルはニホンアマガエルやトノサマガエルと違って、昼間でもよく鳴きます。田植えを応援してくれてます。    

夫婦2人で1日に植えられる量が予定よりも少なくて、9畝の田んぼに植え終わるのがいつになるのか、計算したら気が遠くなりました。ちきねー。ま、やってれば、いつか終わります。サンチャゴ巡礼と同じだわけの。    

早乙女が総出で歌を歌いながら田植えをする様を想像して、いい景色だな、と思っていたのですが、実際は足腰がたたなくなるほどの重労働です。このまま腰が曲がってしまうんではないかと思います。

早乙女の月負へば畔細るなり - 庄司圭吾

この句は田植えが労働であることに触れている。夜になり、もはや畔(あぜ)もそれと認められないほどに細く感じられるなかで、はつかな月光を頼りに植える女たちの必死の労働に、よく呼応している。

増殖する俳句歳時記

 

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む