下の畑でトマトの足元に育てていた落花生。アラレや霜に遭って、葉っぱが枯れてきたので収穫を開始した。

近所の人が畑を覗いては「おら方も昔は作ってた」とよく言っていかれる。誰も彼もが同じことを言っていくのが、不思議だ。

とても1日では終わらないので、晴れたらまた今度。

 

  根粒菌がしっかりと着いていてくれた。土に窒素っけが増えてきたかな。

  カマキリの亡骸があった。骸には白い菌が回っている。ナウシカのオームみたいだ。下の畑にも菌が生きていることを見せてくれたカマキリに感謝。

落花生の収穫は、「株ごと掘り起こしてしばらく日に当てて乾かし、のち莢ぼりする」と言われた。理由は分からない。けどそうしてみると、乾いた莢が白くはっきりとして、莢ぼりの作業がしやすいみたいだ。

このあと水洗いして、乾燥。穀物類は調整に手間がかかる。この季節はお米、大豆、落花生を順番に干したり、脱穀したり、唐箕掛けしたりしている。とにかく手間だ。美味そうだーっ。とか独り言いいながら、根気良らとやっていればいつの間にか終わる。うほほほっって笑いながらやるかな。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む