珠洲市の外浦は、昨晩、風が大暴れ。我が家では大豆の稲架が倒れ、2日がかりで炭にした籾殻薫炭は全部飛んでいってしまった。呆然自失。なんて風の強いとこ。ここで生きるには、この風と付き合っていかなければっっっ。

さて、凄かったのは近所のニザミトーチャン。風がまだ弱い夕方のうちに、「風が悪いから、倉庫の窓もシャッターも閉めといてくれ」と、正確な予測を立てていた。これは学ばねば!!

そしたらバラメを使った風予測の仕方を教えてくれた。実はもう3回くらい聞いた話だった。今回は真剣に覚える気になったわ。

バラメ -> 漁師の気圧計。時化がわかる。barometer

  これは、小林家の住んでいるお家にもともと置いてあったバラメ。

アマゾンでも売ってるな。つまりは気圧計なのか。 <div class="video-wrap"><div class="video"><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kobapan-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=sstil&asins=B000YUOS54" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe></div></div>

ニザミトーチャン流 風予測

まずは「そりゃ天気予報見とればぁ」(。゜З゜):゙ブッ  と軽くいなされた

 

はいはい、では本題。

  • 気圧配置を見てれば分かる

  • 風は急に低気圧になっていく時に強く吹く

  • バラメで見るときは、長い針の動きを見る。短い針はアテバリなので動かない。そこに長い針が急に近づいていくと、天気が悪い

  • ちょいちょいバラメ見とれば、分かるようになるわ

  • 高気圧なら天気は良いが、冬型の高気圧のときはあてにならない

すげぇ、観天望気かと思いきや科学的な判断だった。おそれいりゃした。 (`・ω・´)ゞ

微調整

バラメは居住地域の気圧に合わせて使わないと意味がないらしい。Weather Reportの気象マップ 気圧なんかと見ると、大体判別がつく。いまさらで人に聞けないけど、数字の小さい方が気圧が低いのね。ふむふむ。

む、単位が分からんはこれ。 針はこの写真だと76もしくは29.9を指している 「気象マップ 気圧」で見ると、1016~1020hPa なんのこっちゃ

 

あ、水銀柱インチだこれ。アメリカ製なのか。

水銀柱インチ - Wikipedia 水銀柱インチ(すいぎんちゅうインチ、inHg)は、ヤード・ポンド法の圧力の単位である。アメリカ合衆国では天気予報や航空分野で気圧を表すために今でも広く使われている

  1inHg(1水銀柱インチ)=33.86389hPa(33.86389ヘクトパスカル) 29.9[inHg] x 33.86389 = 1012.530311[hPa] を、だいたい合った。

 

アテ針って、なんのこったろうか?

使い方 目安針(金色)を指針(黒色)に重ね合わせて、指針が高気圧(右)または低気圧(左)へどのくらい変化したかで、お天気の傾向を予測します。 Amazon.co.jp: EMPEX(エンペックス) BAROMETER(バロメーター) 予報官(気圧計) BA-654: スポーツ&アウトドア

 

気圧計には手動でまわす針が別にあり、気圧計の針と重ねてセットしておくと時間が経過して見るときに前にセットした時より気圧が下がったか上がったかがすぐに分かります。 Amazon.co.jp: EMPEX(エンペックス) アトモス気象計 温度表示 湿度表示 気圧表示 シルバー/ブラウンBM-727

あ、なるほど。

よし、しばらく観察してみよう

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む