ユカの誕生日なのでケーキを焼いた  

誕生日だから特別なことをするというのがピンと来ない人間なので、うっかり何もせず遣り過ごしてしまうことが多い。今年も私があんまりそっけないので、本人がケーキを焼こうかなという気配になっていたが、「僕ケーキ焼くの」というと、急いでレシピ本を片付けてうれしそうだった。  

ケーキと言いながらカステラを作る。朝ご飯によく作るパンケーキがカステラの作り方と似ているので、いちど作ってみたいと思っていたカステラ。卵と小麦粉と黒砂糖と水。八尾で採れた蜂蜜をたっぷり使って、甘〜いカステラ。自家焙煎の珈琲と一緒にいただく。2人でほっこりとまったりとした誕生日だった。  

おめでとう。これからもよろしく。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#作る 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-12-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
🏠日本での earth building 土造りの住宅を考える 2022-05-14 #作る #土の家 #建築
🏠木にホゾを刻んでロフトを作る 2022-04-03 #作る #建築
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #育苗 #パーマカルチャー #作る #炭
薪火🔥の床暖房いろいろ 2022-02-05 #作る #火
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
農家の手仕事。野良着を縫う 2021-08-13 #作る #野良着
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~対流型ペチカ〜粘土モルタルを作る〜煉瓦を積む 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
オクド2型。薪の炎🔥で調理する器具を作る。断熱レンガのかまど。完成形 2021-04-13 #オクド #作る #珪藻土 #火

... もっと読む