大豆の選別をしながら、スマートフォンで音楽を聴くことが増えた。

消費電力が少なくて、さっと音楽が鳴って、とても便利なんだけど、あまりにしょぼい音。

ということで、スピーカーボックスを作る。

 

最初は試しにこんなの↓を作ってみたら、意外と音質が変わるということが分かった。

 

これならということで、もうちょっと本格的に作ることにして、図面を起こしてみる。 「バックロードホーンスピーカー」という形で、低音の増強を図る。

スピーカーの自作界隈ではMDF合板を使うらしいのだけど、ホームセンターで安い工作合板を購入。

ノコギリ刃の厚みを計算して板に線を引いたら、ギコギコ。ホゾは一切なし。木工ボンドをたっぷり塗って、ただただ慎重に合わせる。図面の11、12は狭くて入れらんなかった。重しをして2日ほど静置。

 

じゃーん! ずいぶん荒削りな工作だけど、出来た。

結果

これまでブリキのおもちゃだったのが、ラジカセになったという程度なんだけど、でも明らかに音が変化した。

中低音の、音量というよりも、音の数が増えた。これまで聴こえなかった音が聴こえてくる。

Kasabianなんか聴くと、てき面に分かる低音のブルブル感。ええわー。

O'Jizo、スマフォではもう鳴らさないつもりだったけど、これならいいなー。

国語 / 佐野遊穂←この曲の、2分40秒あたり「どうもありがとうございました」というの。スマフォ単体で聴いていた長い間「どうもありがとう」とだけ言っているのだと勘違いしてた。歌い手への印象がえらい変わる。

こりゃ作って良かったヽ(´▽`)ノ

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#作る 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-11-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
🏠日本での earth building 土造りの住宅を考える 2022-05-14 #作る #土の家 #建築
🏠木にホゾを刻んでロフトを作る 2022-04-03 #作る #建築
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #パーマカルチャー #作る #炭 #育苗
薪火🔥の床暖房いろいろ 2022-02-05 #作る #火 #ペチカ #ロケットストーブ
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
農家の手仕事。野良着を縫う 2021-08-13 #作る #野良着
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~施工 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
オクド2型。薪の炎🔥で調理する器具を作る。断熱レンガのかまど。完成形 2021-04-13 #作る #珪藻土 #オクド #火 #パーマカルチャー

... もっと読む