今年も、八尾の石黒さんちで芋煮会。

  新しい犬が来てた。 「くろ!」「(...)」 「らんちゃん!」「(なに?)」 若いわーヽ(´▽`)ノ

 

石黒さんちに行くと、自然生活の知恵や美味しい料理という楽しみが沢山あるんだけど、私にとっては完二さんとの対話から勉強することも大きい。

完二さんにある記事を紹介されて、読ませていただいて、早速批評をしたらこっぴどく突っ込まれた。

「我を持ち込むのは、一度置いておいて、書いてあることを読みませんか。」

「でも、僕のところではこうですもん。」

「今僕が、それは置いてとお願いしたのに、やはり我を持ち込んで来るね。」

完二さんが言わんとするところが腑に落ちるまでに、しばらくかかった。(´ヘ`;)

 

大学受験で行間を読む練習をした。作者が言外に言わんとすることを読みとる練習。でもあれ、書いてないんだよね。だから我の想像を持ち込む作業だと思ってた。そんなんだから、勉強がはかどらなかったんだろうな。

書いてあることを、書いてあることとして、受け入れること。それと、そのことを私に当てはめるとどうか、ということは別のこと。

「○男さんは、A = B と書いているけど、私の経験じゃ A ≠ B だ。」という解釈や判断をまず持ってくる読み方。

「○男さんのとこじゃ、A = B なんだ。素晴らしい。その条件は、C と D か。私のところでは、C はあるけど、D はないな。その際はどうなるか」という読み方。

まずは、書いてあることを読む。なんだか自然農での、作物との関わり方に似てる。

 

そういえば完二さんが名古屋での全国の集いの際に、「『作物が出来ない。あれこれやってるのに結果が出ない。』という意見が多いけど。作物が出来てないっていう結果が出てる。まずはそのことを見ないと。」と言っていた。いやー、既に言われてるなー。精進が足らんわー。

 

良かった。ありがとうございます。勉強になりました。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#自然農 最新記事

稲を手刈りして稲架に掛けるまで 2023-01-10 #農具 #自然農 #田んぼ
秋の畑~キャベツの多年草栽培~詰め込み栽培で草抑え~ 2022-11-10 #育苗 #自然農 #野菜
春の畑から~モグラは穴植えで、水遣りをしない工夫、風に強い棚 2021-06-01 #育苗 #自然農
F1の種子ってなぁに? 2021-04-01 #自然農 #種子
🌾穀物の脱穀の仕方 2021-01-20 #農具 #自然農 #作る #穀物
「ほにょ」で稲🌾の天日干しをする 2020-11-19 #農具 #自然農 #天日干し #田んぼ
いろいろな穀物🌾をつくる 2020-10-31 #自然農 #穀物 #餅
🍃踏み込み温床~植物性堆肥 2020-04-12 #育苗 #パーマカルチャー #自然農
早春は切り干し大根の季節~お花見弁当 2020-03-09 #レシピ #作る #自然農
石臼で小麦を挽いてパンを焼く 2020-02-01 #レシピ #自然農

... もっと読む