珪藻土レンガのキッチンロケットができたときは、なんていいものを作ったのだろうと思った。

しかし、囲炉裏で薪の直火を使っていると、その火力の強さに驚き、ロケットストーブの火力ではもの足りなくなってきた。 (;゚д ...

熱効率(熱交換率)

囲炉裏の薪直火で炙ると、とても素早く調理できる。燃焼効率が良ければ素早く調理できる、とは限らないんだなあ。「燃焼効率」と「熱効率」は、区別して考えないといけない。

あくまで想像の話でデタラメな数字だけど、「ロケットストーブは燃焼効率がいいので完全燃焼して1000度に達するけど、鍋を置く地点では、300度くらい」、対して「囲炉裏の薪直火は、不完全燃焼で煙るが、鍋にあたる温度が500度くらい」。ということなんだろうか。

薪の焔の外廓部は空気に十分ふれて完全に近い燃焼をなし、温度は最も高いが光は強くない。この部を外焔といっている。

外焔(酸化焔)600℃~800℃

農家向き改良かまど : 作り方・扱い方

あぁ、一本の薪の中でも、完全燃焼をしている部分と、不完全燃焼をしている部分がある。あたりまえだな。ロケットストーブは不完全燃焼したガスに再着火してるのか。

囲炉裏で鍋が直接触れる焔は、600℃くらいあるみたいだな。

ヽ(´▽`)ノ↑ 引用した本とても良い。この本に出てくるカマドがすごい。とても詳しい作り方も載っている。目次をみただけでもワクワクする。しかし絶版。岐阜県立図書館にあった。再販を望む!

火袋(焔を鍋に受ける)

改良かまど築造の技術

昔の竈を見ると、羽釜の側面を炎が包むように回り込むように、火袋という形状を大事にしてたということが分かる。「鍋を釜口にずぼっと入れられると、劇的に熱交換率が高まる。」というやつやね。私のキッチンロケットは天板の上に鍋が乗る状態だから、炎や熱風を十分に生かせていないと思う。火袋を作って熱効率をよくすれば、火力が上がるかもしれない。

オクド作るかな

直火の外焔は600℃、というのは魅力的だなあ。あぁ、作って見ないと分からんなぁ。

作った

新型。薪火で調理するオクド。

この記事が気に入ったら →

いいネ!

SNSアカウント不要で、いいネ!できます。足跡も残りません。

#作る 最新記事

沢庵の失敗しない漬け方 2022-12-10 #レシピ #作る
ロケットストーブでのコーヒー☕焙煎の仕方 2022-10-23 #作る #ロケットストーブ #火 #珪藻土 #レシピ
🏠日本での earth building 土造りの住宅を考える 2022-05-14 #作る #土の家 #建築
🏠木にホゾを刻んでロフトを作る 2022-04-03 #作る #建築
地球で生きていくために炭を焼こう 2022-03-01 #育苗 #パーマカルチャー #作る #炭
薪火🔥の床暖房いろいろ 2022-02-05 #作る #火
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(3)施工~完成 2021-10-14 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
農家の手仕事。野良着を縫う 2021-08-13 #作る #野良着
🌞ペチカ(蓄熱式ストーブ)を作る。(2)再設計~対流型ペチカ〜粘土モルタルを作る〜煉瓦を積む 2021-07-12 #ペチカ #作る #火 #パーマカルチャー
オクド2型。薪の炎🔥で調理する器具を作る。断熱レンガのかまど。完成形 2021-04-13 #オクド #作る #珪藻土 #火

... もっと読む