-->

自然農ガットポンポコ

七輪で薪を焚く

2017年03月23日 カテゴリ:作る

薪直火の火力を体験すると、ロストルのあるカマドというものを試したくなった。そこで七輪に薪を焚いてみた。簡易だけど、ロストルがあって、排煙もできる。

湯の沸騰までの時間がロケットストーブに比べて早い。焚き初めは煙るが、熾が出来てしまえば通風口を絞っても煙らず、下写真のようなユラユラとした焚き方で、湯の沸騰温度を維持できた。すごいね。

調子に乗って太い薪を投入すると、また煙った。しかし、ま、一時の間。

そのままご飯を炊いてみた。熾だけになったら、五徳を外す。五徳は煙突があれば、そもそも必要ない。今までにない、蟹穴が出来て、とても良い炊き上がり。

ロケットストーブでなくても、煙らない焚き方が可能だと分かった。そして何より、鍋にとっての火力は、七輪焚きの方が断然強い。鋳物のカマドは燃料食いだと聞いて、カマド全般がそうなのかと思っていたけど、珪藻土などの断熱資材を使ったカマドの性能は高いみたいヾ(。 ̄□ ̄)ツ

調理用にはどうやら、カマドの方が向いているようだ。嫁もウンウンと頷いている。

関連記事

views


畑だより
「作る」のお便り